ホテルには、フロント、客室清掃スタッフ、レストラン、宴会場、エンジニアなど多数のスタッフがいます。無線機を使用することで、スタッフ同士がリアルタイムでコミュニケーションを取ることができます。
例えば、客室清掃スタッフが清掃を終了したことをフロントに報告したり、レスタランスタッフが注文をキッチンに伝えたりすることができます。
また、非常時や緊急時には、無線機を使用し避難案内をだすことができるなど、ホテルでの無線機の利用はスタッフ同士のスムーズなコミュニケーションや安全確保に役立ち、お客様にも快適なサービスを提供することができるため、ホテル運営において欠かせないツールのひとつとなっています。
- 某ホテル業様
- 当社からのご提案:無線LANトランシーバー
導入経緯
婚礼場及び宿泊ホテルにおいて館内の従業員連絡用に客室用Wi-Fiの無線LANインフラを活用でき尚且つ、事務室にある電話機とも連携できるシステムを導入しました。
また、いくつかの婚礼式が同時進行される際にも式場用、フロント用、宴会場用、レストラン用など数多くのグループが設定出来るのも大きな採用理由となりました。
導入後には本社とのVPN経由で遠隔トランシーバーシステムとして新たな運用方法を加え、従業員の意思疎通を図るのに役立っております。
- 某ホテル業様
- 当社からのご提案:IP無線
導入経緯
大型リゾートホテルでは、敷地内が広大で、客室や施設が複数棟に分かれていることがあります。そのため、スタッフ間のコミュニケーションが円滑に行われないと、お客様の要望に迅速に対応することができません。そこで、大型リゾートホテルでは、無線機を導入してスタッフ同士の連絡を取り合っています。また、無線機を活用して客室からの要望やトラブルにもスピーディに対応することができます。