【マンション・アパートの空室対策!】防犯カメラの設置で入居者を増やす方法

【マンション・アパートの空室対策!】防犯カメラの設置で入居者を増やす方法

弊社では防犯カメラのご相談の受付・現場調査・お見積もり・設置工事全て行っており、1年間で800台の施工実績がございます。

設置工事をしている中で、年々個人宅やアパートでの防犯カメラの導入が増えてきていると感じます。

防犯カメラは安全面の強化や情報などの監視、事故や事件などの証拠、集合住宅ルールの徹底などの目的がありますが、使用目的によって設置場所が変わります。マンションやアパート、個人のお宅でも防犯面や安全面、住宅マナーの徹底のため設置を検討されている方が増えております。

しかし、管理者様からは防犯カメラをつける事で入居者の方の管理者に対する不信感をいだかれないかなど不安点が様々あると聞きます。

マンション・アパートへの入居率を上げるために防犯カメラを設置するメリットや設置の流れ、また管理者様からよくいただく不信感についての注意点について詳しくご説明させていただきたいと思います。

目次

防犯カメラ設置のメリット

実際、アパートやマンションでは防犯面の強化による入居率の増加や管理のサポート、居住者様のルールやマナーの徹底、個人のお宅では安全面の強化、住宅周辺でのトラブル防止などと防犯カメラが役に立っていると感じます。

ここでは防犯カメラ設置のメリット3点についてお話させていただきます。

防犯カメラ設置のメリット①空き巣や窃盗犯罪の防止

防犯カメラの1番のメリットとしては空き巣や窃盗犯罪などの侵入者に対する対策だと思います。入り口が数カ所あるアパートや管理者が遠隔にいる場合にはカメラを通して確認することができるので犯罪が起きた際の迅速な対応、後日の証拠提出につながります。

また、監視をしていると犯罪者へ認知させることが犯罪抑止に繋がります。

最近では、アパート検索サイトなどは防犯カメラ設置による安全性をアピールしたり『防犯カメラ設置』の項目をチェックして検索をする方も増えております。

お部屋探しの際に気にするポイントの一つとして防犯設備の有無はかなり重要視されております。女性の一人暮らしなどは特にオートロック設置住宅や防犯カメラ設置住宅の方が安心しできるため設置している方が有意です。

最近では若い女性だけでなく老若男女問わずセキュリティを重要視している傾向がありますので防犯カメラを設置する事で入居者の安心・安全による入居率の向上に繋がります。

防犯カメラ設置のメリット②不法投棄やイタズラの防止

アパートや住宅の不法投棄やイタズラで住人の皆様や地域の皆様に不法投棄禁止の案内を流すと思いますが悪質なケースでは人目を避けやり続けるといったケースもあると思います。

賃貸物件は特に不法投棄や違法なゴミ出しに選ばれやすいです。

防犯カメラがあるだけで見られているという意識が高まる為、設置しているほうが犯行を行いづらいと認識するでしょう。

犯人を映像ですぐに特に特定することができるので物件の管理向上に繋げることができます。

実際に防犯カメラを設置して不法投棄やイタズラが無くなったというお声を一番いただけきます。

防犯カメラ設置のメリット③管理者の業務効率化

管理者の方も様々な物件を管理している方も多いと思いますので常にマンションやアパートに常駐は難しいかと思います。

最近では防犯カメラの映像をお持ちのスマートフォンや遠隔でPCなどで確認することが出来るため、連絡がきて映像で確認し対応といった現地に行かずとも対応できます。

https://okinawadenshi.co.jp/securitycam/products.php

こちらの製品紹介記事にあるクラウドカメラで簡単に遠隔で映像確認が可能です。その他にも遠隔で操作・映像の確認ができるカメラを取り扱っております。

管理者様の管理の手助けになるように弊社スタッフがご提案させていただきます。

防犯カメラ設置の流れ

防犯カメラの設置の流れはおおまかに

このような流れになります。

こちらの流れを全て弊社スタッフが行いますので安心して最後までご利用いただけます。防犯設備士・電気施工管理しといった資格を持ったプロがお伺いいたします。

さらに詳しい流れはこちらのページがございますのでご覧いただけると幸いです。

防犯カメラを設置する際の注意点!

防犯カメラで映像を撮ると利用者様に不振がられないかといったご相談もよく受けます。防犯カメラは安全面においてプラスになりますので設置する際にはお客様へのプライバシーを侵害しないように注意をする必要があります。

カメラの向き

防犯カメラを複数設置することで全体を撮影が可能になりますが、やりすぎると入居者様のプライバシーの侵害につながることもあります。

あくまでも防犯面の強化、不法投棄やイタズラの抑止という目的を忘れず入居者様の安心を創るような防犯カメラの設置が重要です。

カメラの台数

防犯カメラは種類にもよりますが、1台でみる事ができる範囲は限られているため、複数台設置しなければならない場合もあります。

しかし、複数台設置してしまうと入居者様の不信感にも繋がりますので使用目的や設置場所に合わせた台数の設置をが好ましいです。

お客様の目的にあった防犯カメラの数や種類、設置場所などスタッフが的確にアドバイス致しますのでお問い合わせください!

まとめ

現在防犯カメラの設置はマイナスなイメージではなく安心のイメージが強くあります。アパート内での事件も増えており利用者様の防犯への関心も年々高まっております。

ぜひ防犯カメラを通して利用者様管理者様の安心・安全のお手伝いを行いたいと思います。

防犯設備士の資格をもったスタッフが丁寧にご説明・ご相談承りますのでお気軽にお問いください。お待ちしております😊

Keywords

キーワード辞典

Contact

無料相談はこちらから

お電話・メール・LINEの中からご利用しやすい方法をお選びいただき
お気軽にお問い合わせください。