防犯カメラのよくあるお問い合わせ

防犯カメラのよくあるお問い合わせ

沖縄県内で防犯カメラを設置工事・保守メンテナンスを行なっているO!SEC(防犯カメラチーム)と申します。

カメラを設置させていただいたお客様や、自分でカメラを購入して設置したお客様からよくカメラについてのお問い合わせがあります。

しかし、従業員が作業中でご案内をお待たせしてしまったり、お電話ではお伝えするのが難しい場合もございますので下記のFAQをご確認いただけますと幸いです。

目次

レコーダー(録画装置)のFAQ

Q.モニターの画面が真っ暗でカメラの映像が見えない

A.
・モニターの電源は入っていますか。
・録画装置、モニターの電源・映像ケーブル(VGAもしくはHDMI)は接続されていますか。
・マウスのカーソルが画面にて表示されている場合は映像の無い画面を1画面で表示している可能性が御座います。
画面のどこでもよろしいのでダブルクリック(左のボタンを2回連続でクリック)
して下さい。

Q.電源・映像ケーブル(VGAもしくはHDMI)は接続されているが映像が出力されない

A.
・電源ケーブル及び映像ケーブル(VGAもしくはHDMI)の抜き差しを行い確実に接続されていることを確認して下さい。
それでも映像の出力が行われない場合は弊社ご連絡お願い致します。

Q.複数台あるカメラの内の1台以上出力されないカメラがある

A.
・カメラの電源(コンセント)は入っていますか。
入っている場合はレコーダー(映像記録装置)の電源の入り切りを行って下さい。
それでも復旧しない場合は弊社ご連絡お願い致します。

Q.マウスのカーソルがいない・操作が出来ない

A.
・マウスはレコーダー(映像記録装置)に接続されていますか。
・マウス裏のLED(赤色)は光っていますか。
・マウスのLEDが光っている場合はマウスの右ボタンを5秒以上クリックし続けて下さい。それでも復旧しない場合は弊社にご連絡お願い致します。

Q.録画再生の操作方法が分からない

A.
下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

Q.バックアップ(録画データ抜き取り)の操作方法が分からない

A.
下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

Q.レコーダー(映像記録装置)のランプが赤く点滅している。

A.
こちらは赤色の点滅が正常です。
機器正面ランプは3つあり、
1つ目がレコーダー(映像記録装置)の電源ランプ(青色点灯)
2つ目がネットワーク接続中(青色点灯)※ネットワーク未接続の場合未点灯
3つ目がHDD録画中(赤色点滅)
となります。
反対に点灯していない場合は機器不具合を起こしている為、
ご連絡お願い致します。

防犯カメラアプリ(iPhone・スマートフォン)のFAQ

Q.防犯カメラアプリが無い

A.
防犯カメラアプリはEZviewといいます。
携帯内で検索してアプリ有無確認お願い致します。
それでもアプリが無い場合は下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

Q.防犯カメラアプリはあるがログイン出来ない

A.
ログイン画面内中央部に”ユーザー名/Email”がありますので、
そちらの右側 “∨”マークをタップ後、登録履歴から登録情報を選択、”読んだ上、同意します”へチェックを付けて再度ログインお願い致します。
※ユーザー登録をしていない場合や携帯を買い替えた場合は履歴は出てきません。

Q.アプリでカメラの映像が見れない

A.
画面左上の “Ξ” をタップ後、”デバイス”をタップ
防犯カメラ登録があるのでそちらをタップ
画面下部より項目が表示されますのでこちらの”ライブを見ます”をタップすると映像が表示されます。
登録の文字が薄くタップ後にも”ライブを見ます”が表示されない場合はネットワーク接続が不安定の為、レコーダー(映像記録装置)の接続確認もしくは再起動をお願い致します。
下記設定資料もありますのでダウンロード後参照お願い致します。

Q.複数台あるカメラの内の数台が見れない

A.
カメラ映像の分割を確認して下さい。
カメラ台数以下の分割の場合は画面中央 “6⃣” をタップして必要の分割画面へ変更お願い致します。
それでも映像が表示されない場合は、画面右上”カメラプラスマーク”をタップ後防犯カメラ登録左側 “>” をタップし設置されたカメラが全てあるか確認お願い致します。
オフラインになっている場合はカメラネットワーク接続が不安定の為、レコーダー(映像記録装置)の接続確認もしくは再起動をお願い致します。

Q.アプリ録画再生の操作方法が分からない

A.
下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

防犯カメラソフト(PCソフト)のFAQ

Q.防犯カメラソフトが無い

A.
防犯カメラソフトはEZStationといいます。
デスクトップに無い場合はPC内を検索し、ソフトの有無確認お願い致します。
それでもソフトが無い場合は下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

Q.ソフトでカメラの映像が見れない

A.
下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

Q.ソフトで録画再生の操作方法が分からない

A.下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

Q.ソフトでバックアップの操作方法が分からない

A.
下記設定資料ダウンロード後参照お願い致します。

まとめ

防犯カメラは1度設定しても、電源が抜けたり不具合などで、映像が見られなくなってしまったりすることがあります。

放っておくと、映像が録画されず必要な時に映像を確認できないといったこともありますので、定期的に映像の確認を行いましょう。

防犯カメラの操作方法や不具合について、上記説明で分からない・上記項目に無い場合は弊社へお気軽にご相談ください。

Keywords

キーワード辞典

Contact

無料相談はこちらから

お電話・メール・LINEの中からご利用しやすい方法をお選びいただき
お気軽にお問い合わせください。