近年、様々な業種でITシステムが導入され、業務効率改善を図っています。そして、IT化は飲食業界でも進んでいます。その中でも、「セルフオーダーシステム」は、様々な飲食店で見かけるようになりました。
そこで今回は、セルフオーダーシステムの1つである、【いつでも注文くん】について書いていきたいと思います!
セルフオーダーシステムとは?
セルフオーダーシステムとは、どのようなもので、どのような効果があるのでしょうか?
セルフオーダーシステムを導入することで、「オーダーミス等のトラブル防止」、「お客様の注文機会損失の防止」、「人件費削減」、「お店の回転率向上」など、お店の業務効率の向上が見込めます。
詳しくは、下記の記事でまとめていますので、是非ご覧ください。
【徹底比較】飲食店向けセルフオーダーシステムとは?種類・メリット・デメリット
【いつでも注文くん】が選ばれる理由
安心・安全のサポート体制!
【いつでも注文くん】が選ばれる理由として、手厚いサポート体制があります。
コールセンターではなく直接、担当の営業マンが、電話や直接対応にて、問題解決の手助けを致します。
お客様が使いやすいシンプル設計
【いつでも注文くん】は、店舗側の管理画面、お客様側の注文画面両方が使いやすいシンプルな設計です。
また、システム自体がお酒を提供するような飲食店を想定して作られているため、飲み放題機能や、簡単な商品登録などの設定も簡単に行うことが可能です。
いつでも注文くんの特徴
では、「いつでも注文くん」とは、どのようなシステムで、ほかのシステムと何が違っているのでしょうか。
スマホ型のセルフオーダーシステム
「いつでも注文くん」はお客様自身がスマホで注文するシステムで、各テーブルにタブレットを用意する必要はありません。そのため、導入の際の初期費用が圧倒的に低いです。
また、画面が少し小さくなるだけで、機能面では、タブレット式のセルフオーダーシステムと大差ありません。
「いつでも注文くん」の管理画面から、店員さんが注文できる、ハンディ機能もありますので、スマホを持っていない方など、万が一の場合にも対応できます。
売上分析機能
「いつでも注文くん」は、売上分析の機能があり、売り上げ確認や、簡単なABC分析、商品ごとの提供時間の確認も可能です。
また、後で紹介するLINEとの連携によって、どのお客様が何回来店されたかなども確認でき、顧客満足度の向上に繋げることが出来ます。
LINEと連動したシステム
「いつでも注文くん」は、注文の際、自動的にお店の公式LNEがお客様のLINEに友達追加されます。そのため、来店するお客様の数だけ友達が増えていきます。
ここでは、LINEでの集客、マーケティングがどれほどの効果をもたらすのかをご紹介していきます。
新情報、クーポンの送信
LINEを活用することで、新商品の紹介や、クーポンを直接お客様に送信できるため、再集客、リピート率の向上に繋がります。
また、雨の日に「雨の日クーポン」などを送信したり、上記のような、売上分析で、売上が低い曜日などにクーポンや新情報を送信するなど、その時々の状況に応じて、対応することが可能です。
開封率が高い
現在、日本人のうち、約9,000万人の様々な年代 の方がLINEを利用しています。
LINEのメッセージは、メルマガに比べて開封率が約3倍と非常に高いため、今まで見向きもされなかった層へのアプローチが可能です。
また、常連のお客様がいるお店などでは、お客様とLINEでのやり取りを通してより密接な関係を築くことができます。
LINEやスマホを使っていない方も利用可能
LINEで注文するからといって、LINEを利用していない方やスマホを持っていない方が注文できない訳ではありません。
「いつでも注文くん」には、ハンディ機能があり、お客様から口頭で言われた注文をお店側の管理画面から、追加することが可能です。
また、ブラウザでも機能するため、LINEを利用していなくても問題なく利用できます。
いつでも注文くんの導入費用
「いつでも注文くん」は、月額 19,800円(税別)から始められるセルフオーダーシステムです。
その他、LINEの公式アカウント開設代行、メニュー登録、設定代行などの追加オプションもございますので、不安な方へのサポートも万全です。
どこでも注文君とは?
「どこでも注文くん」は、テイクアウト、デリバリーシステムであり、「いつでも注文くん」同様、LINEと連携しているシステムです。
「いつでも注文くん」との同時利用で5,000円割引になるため、テイクアウトの集客に悩んでいる方や、開業を考えている方は同時利用をおすすめします。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。今回は、「いつでも注文くん」について書きましたが、この記事が、導入のきっかけになれば幸いです。
飲食店には、「人手不足」、「回転率をあげたい」、「リピーターを増やしたい」などの悩みがあります。
「いつでも注文くん」は、人件費削減や、注文機会損失の防止などといった、従来のセルフオーダーシステムの利点に加えて、LINEを使ったマーケティングによる集客まで可能なシステムです。
このシステムは、様々な機能で店舗の業務効率を最大化します。