【飲食店様必見!】お得?損?人件費vsセルフオーダーシステム導入費用

【飲食店様必見!】お得?損?人件費vsセルフオーダーシステム導入費用

近年、ITシステムの普及が著しく、大手チェーン店の焼肉屋や回転寿司、居酒屋などの飲食店で、タッチパネルなどのセルフオーダーシステムで注文することが増えたと思います。

数年前までは、このセルフオーダーシステムは、費用が高く、大手チェーン店だから導入できるシステムのように思われていました。

しかし、最近では、低コストで導入できるオーダーシステム増えてきています。

そこで今回は、セルフオーダーシステム導入にかかる費用と、導入することで削減できる費用に絞って解説していきます!

【結論】店舗に合ったシステム導入で、飲食店のコストを削減できる!

人件費など飲食店のコストは、店舗に合ったシステムを導入することで、確実に削減できます。

それでは、実際にセルフオーダーシステムを導入するとどのような費用がかかって、どのようなコストが削減できるのかを見ていきましょう。

このページでは、タッチパネル式、スマホ式の2種類に絞って解説していきますが、システム種類別のメリット・デメリットが知りたい方は下記ページをご覧ください。

【徹底比較】飲食店向けセルフオーダーシステムとは?種類・メリット・デメリット

オーダーシステムの費用対効果は?

オーダーシステムを導入したい方が気になるのが、「オーダーシステムの導入で費用対効果が取れるのか?」という点ではないでしょうか。

結論から言ってしまうと、「LINEを使ったオーダーシステム」なら、人件費と導入費を大幅にコストカットできます。

もっと詳しく比較したい方のために、「セルフオーダーにかかる費用」と「導入で削減できるコスト」を以下で解説していきます。

セルフオーダーシステムの導入にかかる費用

始めに、セルフオーダーシステムを導入する際にかかる主な費用を解説していきます。

①タブレット端末・周辺機器の費用

セルフオーダーシステムには、オーダー用のタッチパネルが必要です。

タッチパネル式のシステムの場合、テーブル数分のタッチパネルが必要となるため、費用は高くなってしまいます。

タッチパネル導入費用は平均30,000円~50,000ほどになるため、20席の飲食店で1台40,000円のタッチパネルを導入するとなると、80万円かかる計算になります。

そのため、初期費用をおさえてセルフオーダーシステムを利用したい場合は、スマホ注文式がおすすめです。

②:オーダーシステムの設定費用

オーダーシステムの導入は、導入店舗専用のレイアウト設定や、メニュー設定が必要となります。

開発会社にシステム設定を依頼すると、5万~30万円、50万円を超えることもあります。そのため、初期費用を低く抑えたい場合は、この費用に注意して導入するのが重要です。

ただし、「そのシステムにしかない機能」など場合によってメリットもあるため、店舗に合うシステムを選ぶのがいいでしょう。

③オーダーシステムの月額料金

セルフオーダーシステムの大半は、月額制のサービスになっています。

一般的に5,000円~50,000円程度が相場となりますが、毎月支払うことを考えると、できるだけ安く抑えたいところです。

しかし、システムによっては保守サポートなども料金に含まれているため、「どこまで料金プランに含まれているのか」事前に確認することが大切です。

④その他費用

オーダーシステムは、通信にWi-fiを使うことが一般的です。

そのため、Wi-fi環境を整える必要がある場合は、回線の工事費なども導入費用として考える必要があります。

セルフオーダーシステム導入で削減できるコスト

以上で導入費用を書いてきましたが、次は、導入によって削減できるコストを解説します。

①スタッフの人件費

人件費は、売り上げの20%~30%を占めると言われています。

そのため、接客の人件費を削減することができれば、その分売り上げを増やすことが可能です。

例えば、スタッフの時給が900円で1日10時間働くとして、計算すると、 

時給900×10時間=9000円/日                                                   

9000円×30日=270,000円 

スタッフ1人分のコストだけでも1か月で30万円近く削減できます。

人手が足りない」「バイトを雇ってもすぐに辞めてしまう」といった場合に、オーダーシステムを導入することで、少数でも回転率を上げることが可能です。

③店舗の広告費

集客は重要ですが、チラシや広告などを作成すると大きく費用がかかります。

セルフオーダーシステムのなかには、LINEと連動しているシステムがあるため、
費用対効果を高めたい場合に最適です。

公式LINEを活用すると、一度来店したお客様に向けて、新商品の情報や、クーポンなどを送信できるため、再集客のためのコストを削減することも可能です。

モバイルオーダーのコスト削減&売り上げを伸ばすなら【注文くん】!

「注文くん」とは、LINEと連携したセルフオーダーシステムです。

セルフオーダーシステムは、オーダー用のタブレット端末などを含めると導入に数百万かかることもありますが、

「注文くん」は、お客様のスマホを使ってオーダーするため、数百万かかるオーダー端末代を抑えることが可能です。

料理の注文はもちろん、テーブル決済や、商品分析など、多彩な機能で、店舗の運営効率を最大化できます。

また、売り上げ分析機能によって、必要ないコストを削減可能なため、売り上げ向上とコスト削減が同時に実現できます。

実際に導入した店舗や、詳しい内容は下記のページにて紹介していますので、是非ご覧ください。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。飲食店のコストとセルフオーダーシステムの費用についての記事を書きましたが、この記事が、導入のきっかけや参考になれば幸いです。

飲食店の月々の人件費は売り上げの20%~30%を占めています。つまり、この人件費をどう抑えるかが飲食店の課題です。

タッチパネル式、スマホ式ともに初期費用、月額料金が発生してしまいますが、人件費などの削減を考えると、導入後の店舗の運営効率向上のためにはうってつけのシステムです。

また、人件費削減だけでなく、セルフオーダーシステムはお店の回転率向上や、リピート率向上など、業務効率を最大化させることが一番の目的であるため、今の体制のままさらに売上をあげることも可能です。

先程紹介したセルフオーダーシステムの「いつでも注文くん」の詳しい内容は上記ボタンからご確認ください。

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