【感染症対策!】イオニアミスト

【感染症対策!】イオニアミスト

弊社での新しい事業としてイオニアミストを新たに取り入れました!

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置など、感染防止対策により、これまで以上の感染対策が重要になっていきます。

デルタ株やオミクロンなど新しい株がどんどん出てきており、感染力も高かくなっている為手洗い・うがいを徹底していても感染してしまうといった事例も増えております。

どこで感染しているかわからないのでスーパーや大型店舗など不特定多数の方が頻繁に出入りするところでは、常に消毒をしていても限界があります。

そこで接触感染を防ぐために効果的な抗ウイルス商材、『イオニミストPRO』をご紹介させていただきます!

目次

イオニアミスト とは

イオニアミスト は非常に高性能な光触媒で、吹き付けることでコーティングされ、その施工面で光と空気中の酸素でウイルスを分解します。その為、抗ウイルスにより感染症対策に使用することができます。

イオニミストが高性能の理由は、光に当たるだけで効果を発揮すること。また、イオニアミストの主成分である二酸化チタンが自己結着を行うことで長期にわたり効果が期待できるためです。

以前より光触媒という化学反応は発見されておりましたが、大量の光が必要なため、屋外のドームや建物などに使用され黒ずみを防ぐためのコーティング剤として活用されていました。

しかし、特殊な製造技術により従来のチタン粒子を小さくすることに成功したため、

・わずかな光でも反応が起こる

・バインダー不要

といった特性が生まれました!

バインダーとは、光触媒を施工面につけるためのりのような役割です。

バインダーが不要になったため、施工時間が短縮できるためコストもかなり低くなっています!

また、イオニアミストは壁や机など施工面をコーティングするので、効果は『抗菌・抗ウイルス』だけではなく『消臭効果』や『防汚効果』にもつながります。

イオニアミストの施工のながれ

①スプレーにセット

②施工対象に吹きかける

③施工完了

 ※速乾性を持っているので、乾くまで待機は不要です

イオニアミストPROの注意点

イオニアミストPROはどこにでも吹き付け施工が行えます!

しかし、自己結着が強くなかなか落ちないといっても、限界があります。

それは、スカッチブライトやデッキブラシなど表面を削り取るような動作をすることです。

表面をコーティングするため、コーティングが落ちてしまっては効果もなくなります。また、ワックスなどを行うと表面がワックスで覆いかぶさってしまうため、効果が発揮されません。

そういったところは施工から省くことをおすすめします。

施工が終わった後に、アルコールなどで拭いたりすることはイオニアミストPROには影響しませんのでご安心ください。

イオニアミストPROの施工おすすめ箇所

本来であれば空間にある物全て施工をお勧めしていますが、上記にあるようなトイレの地面やシンクの中などはおすすめできません。また、ご予算上どうしても調整をしたいというお客様もいらっしゃいます。

弊社でおすすめする箇所は、

・不特定多数が触れる、手すり・ドアノブ

・PCやスマホなどの画面・キーボード

・飲食するテーブル

・おもちゃ(保育園など)

・レジなどのカウンター

です。

定期的に消毒作業を行なっていると思いますが、吹き忘れなど担当者の方に負担がかかってしまうので、光触媒で消毒回数を減らすことで皆様も楽に安心してお過ごしできると思います。

イオニアミスト の特徴

人に優しい成分で安全

イオニアミスト の主成分は『二酸化チタン』です。

二酸化チタンは歯磨き粉や化粧品などの抗菌処理に使用されている食品添加物で食品などにも使われているため、体内に入っても問題ありません。

そのため、食事などで使用するテーブルやキッチン、お子様が口に含んだりするおもちゃなどにも使用可能です!

無色なので色もつくことがなく安心です。長期に渡って変化することなく同じ状態を維持することができます。

数字で分かるイオニアミストの抗ウイルス対策

イオニアミストを実際に使用し効果を数字で測定しました!

〈出典:イオニアミスト HP https://ion-e-air-mistpro.jp/about/

上記の表からも分かるように、インフルエンザやノロウイルスに効果が確認されています。

新型コロナウイルスはインフルエンザやノロウイルとウイルスの形が同じということでコロナウイルスにも期待されています。

また、長期にわたって変化することなく同じ状態を保つため半永久的に効果が続きます。弊社では対ウイルスに使用する際には3年に1回の再施工をおすすめしております。

〈出典:イオニアミスト HP https://ion-e-air-mistpro.jp/about/

施工事例

ルミテスターの結果

(数字が高いほど菌が付着している。病院の手術質などは約200と言われている。)

保育園にあるアンパンマンのおもちゃ

9502→2820

ホテルの窓枠

24534→1343

施行後、10分で効果が出ました。

時間がたつにつれてウイルスを分解させていくのでさらに効果は出てきます。

まとめ

イオニアミストPROは施工場所を選ばないコーティング剤で、吹きつけるだけで空間を除菌していきます。

効果としては、抗菌・抗ウイルス、消臭、防汚です。

成分は二酸化チタン・水・アルコールで体内に入っても問題なく使用可能でいろいろな場所に施工ができます。

弊社と共に目に見えない不安を目に見える安心へ変えていきましょう。

ご質問・お見積もり無料で行っていますのでお気軽にご連絡ください!

Keywords

キーワード辞典

Contact

無料相談はこちらから

お電話・メール・LINEの中からご利用しやすい方法をお選びいただき
お気軽にお問い合わせください。