防犯カメラを設置する5つのメリット

  • お役立ち情報防犯カメラ・防犯商品
防犯カメラを設置する5つのメリット

最近は防犯カメラをいたるところで見かけますが、みなさんは設置していますか?

この記事では「空き巣に入られた」「不法投棄に困っている」「店舗に設置したいがどうしよう」といった悩みや不安をお持ちの方の問題解決に役立つ情報を提供したいと思います。

特に防犯カメラを設置するメリットについて紹介していきます。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/110800252/111200002/

〈出典:日経ビジネス 日本の防犯カメラ500万台に迫る 吉野次郎著〉

『今、日本中で「目」が増殖している。正確な統計はないが、本誌は様々な資料を基に国内にある防犯カメラの総数が500万台近くに達していると推計した。』

記事に掲載されていた上記の文章からも現在日本では防犯カメラの設置数がかなり増えております。

また、その結果犯罪件数の減少に伴い、防犯カメラの犯罪抑止力はかなりあるということがわかります。

防犯カメラは設置したほうがより安全です。

そこで防犯カメラを設置するメリットについて詳しくご紹介させていただきます。

目次

防犯カメラを設置するメリット

①証拠として利用できる

実際に事件・事故があった際に人が近くにいなかった場合、証拠もなく何もできないという状況が起きてしまいます。

防犯カメラを設置していると、その時の映像や犯人の顔など証拠として提出が可能です。

よくお客様から、不法投棄などで困っていて犯人も予想はついているが証拠がなく、対応ができないといったご相談を受けます。

カメラを設置していると、警察や近所の方に相談する際もスムーズに進みますので効果的です。

映像を数ヶ月程度残しておきたいと思っている方は、カメラを設置する際にカメラだけでなく、映像を長期的に記録できるレコーダーを一緒に設置することをお勧めします。

②防犯を未然に防げる

開店中の犯罪や閉店後の空き家での犯罪はもちろん、不法投棄などでカメラがあることで犯罪抑制につながります。

わざと目立つ位置に設置したり、カメラ設置をアピールするようなステッカーを貼るなども効果的です。

防犯カメラのダミーなども売られているくらいですので、防犯カメラを設置するだけで効果はかなりあると思います。

事前対策として設置する事をお勧めします。

③お客様トラブルの防止

飲食店やショップなどお客様と直接やりとりを行う店舗では、お客様とのトラブルも少なからずあります。

最近は、マイクがついた防犯カメラもあり音も録音することが可能です。

中には悪質なクレーマーや、従業員の接客態度も確認し店舗環境の改善につなげましょう。

④従業員のモラルの向上につながる

従業員に店舗を任せても防犯カメラで離れている場所から映像をチェックでき、不正行為の抑制になり店舗内のモラルの向上につながります。

最近ではSNSに営業中の写真をのせ店舗の風評被害につながった事件などがありました。

そういった被害の対策にもつながります。

外出先や店外にいてもスマートフォンなどでカメラの映像を確認することができる種類の防犯カメラもあり、常駐しなくでき確認できます。

⑤データから分析をし、マーケティングに活かすことができる

お客様の年齢層やピークの時間帯をリサーチすることができるので、商品の販売の仕方をマーケティングすることができます。

レジの待ち時間が長いときや繁忙時に従業員を増やしたり、セール品を出す時間を工夫したりなどによって利益を上げていくことができると思います。

防犯カメラの設置数

刈谷市の防犯カメラの累計設置台数と、刑法犯認知件数の推移。防犯カメラの台数の増加に伴い、ここ5年間で刑法認知件数は約半分に減った(資料:刈谷市の資料を基に日経ホームビルダーが作成)
刈谷市の防犯カメラの累計設置台数と、刑法犯認知件数の推移。
<刈谷市の利用を基に日経ホームビルダーが作成>
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/00194/

刈谷市では、2003年度に刑法犯認知件数が4500件を記録。治安の改善が課題となっていた。そこで、11年度から街頭に防犯カメラを積極的に設置し、17年度には900台を超えるまでに増やした。その結果、12年度から17年度の5年間で刑法犯認知件数が46.4%減少した。

日経TECHより「防犯カメラの設置増で犯罪件数が半減」

上記は刈谷市でのデータですが、縦軸の防犯カメラの設置台数が大きくなると、折れ線グラフの刑法犯認知件数が下がっています。

また、このデータからわかるように防犯カメラの設置台数は増加しており、他の地域でも同様です。

設置することで犯罪件数が下がったり、証拠として映像を保存することができるといったたくさんのメリットがあるため、今後も設置台数は伸びていくでしょう。

防犯カメラのデメリット

上記に防犯カメラのメリットを紹介しましたが、毎日犯罪は起きないので設置する金額や維持費を考えると設置しないほうが良いという人もいるかもしれません。

やはり一番気になるのは金額だと思います。

金額についてはカメラの種類によっても変わるため、一概にお伝えすることは難しいですが、弊社では本体のみで最安¥128,000〜からご案内しております。

防犯カメラの金額についてはカメラ本体代に加え工事費が追加されます。

カメラの電源をつなぐため、天井からケーブルを通したりするため工事費がかかってしまいます。

こちらも場所によって費用が変わるため実際の現場調査が必要になりますので、工事会社へご相談ください。

防犯カメラの設置

その他にも設置し続けると電気代や管理費といったランニングコストもかかります(ランニングコストについてはこちらから)。設置・工事会社に相談するのが良いでしょう。

また家や店舗に設置することで隣人を疑っているのではないか、プライバシー上不信に思われるのではないかという意見もあると思います。

しかし、現在はご自宅に個人で設置している方も増えており、防犯カメラが事件解決の手がかりとしてかなり信用されています。

安全面の強化のために防犯カメラを取りいれるのは手っ取り早い方法だと思います。

事前対策として防犯カメラの設置を検討してみてはいかがでしょうか?

防犯カメラの業者選びのポイント

失敗しないカメラ工事業者選びのポイント

防犯カメラをいざつけようと思っても、どの業者に頼んだらいいか迷っていませんか?

防犯カメラは値段もかなりかかりますので、実際につけて映像がうまく映らないなどがあったら、お金と時間の無駄です。

そこで、業者選びのポイントをおすすめします!

経験と信頼性

まずは、防犯カメラの専門業者であるか確認をしましょう。

カメラの設置については、電気工事ができる方であれば誰でもできます。

しかし、カメラの細かな画角の調整や設定などによって、映像の映りが変わります。

また、メンテナンスができないといった事例も起こりますので、必ず専門業者なのか、施工実績があるかなどを確認しましょう。

サポートと保証

カメラシステムはどうしても機械ですので急な不具合が起きてしまう可能性があります。

故障や問題が発生した際に、業者が適切なサポートと保証を提供しているかを確認しましょう。

防犯カメラはどうしても機器だけの故障だけでなく、ネット関連の不具合など様々な要因が絡んできますので、ネットにも詳しい業者選びがおすすめです。

アフターサービスが充実している業者を選ぶことで、使用中も長期的な安心感が得られます。

価格とコスト

防犯カメラはネットでも購入できる時代になりましたので、価格も様々です。

安価なものだけでなく、コストと性能のバランスを考慮しましょう。

安価なものが決して悪いわけではありませんが、犯人の顔がはっきり見えなかったり、車のナンバープレートが見えないといった事もありますので、設置目的と価格を見比べて、予算を決めましょう。

高品質な機器やサービスには適切な価格がかかることもあるため、過剰に安い価格には注意が必要です!

資格や認証

防犯カメラの設置工事には必須な資格はありません。

ただ、日本防犯設備協会が発行している、防犯設備士の資格があります。

防犯設備士では、防犯カメラをどこに設置すると最大の防犯効果が発揮できるかの防犯診断や、カメラを設置すりための設計、さらに施工後の維持管理といったカメラの一連の流れの指導を受けます。

そのため、この資格もっていることが好ましいとされています。

また、他にも電気工事が必須となるため、電気工事士などの資格もあるとさらに良いでしょう。

沖繩電子の防犯カメラサービスのご紹介

沖縄電子は創業50年以上と多岐にわたり、電子部品や無線機関連、PCなどの販売・修理などをおこなってきました。

さらに、防犯カメラの事業もスタートし15年がたちます。

皆様に支えられて、防犯カメラの設置台数もかなりのび、年間1,000台以上のカメラを設置しています。

電子関連やITの技術を生かし、お客様の安心と安全を守り続けます。

沖縄電子の強み

①豊富な施工実績

一般住宅から官公庁まで様々な現場で設置工事を行なっています。

100台近くのカメラ設置の事例もありますので、難しい現場でもご相談ください。

②カメラのプロが在籍

総合防犯設備士1名、防犯設備士4名が在籍しており、お客様の要望にあったご提案と丁寧な作業で、お客様の安全のお手伝いを行います。

現場調査から、工事、アフターフォローまですべて完全自社施工ですのでご安心ください。

③ご予算に合ったご提案

お客様のご予算にあったカメラや工事をご提案いたします。

また、仲介業者を挟まないため、不必要なコストがかからずお安くご提案が可能です。

まとめ

防犯カメラは犯罪者にとって見えるこその抑止力につながり、安全面の強化だけでなく、事件後の証拠を抑えることができます。

防犯カメラの需要は高まっておりたくさんの種類があるため、お客様のニーズにあった防犯カメラをご紹介することができます。住宅や店舗に防犯カメラを設置し安全な日々を過ごしましょう。

今回は防犯カメラを設置するメリットについてまとめました。

沖縄電子でも、防犯カメラの販売・設置工事をおこなっています。

豊富な実績でお客様の安心・安全のお手伝いをおこないます。

ご相談・お問合せお待ちしております。

Keywords

キーワード辞典

Contact

無料相談はこちらから

お電話・メール・LINEの中からご利用しやすい方法をお選びいただき
お気軽にお問い合わせください。