ホテル業
- 業種名
- ホテル業
- 導入場所
- 某ホテル
- 導入商品
- IP無線
同ホテルでは、従業員同士の連絡手段として、無線機を導入しました。 無線機を導入する前は、従業員同士の連絡手段は部門別に無線機を利用していました。
しかし、部門間をまたいでの連絡に時間がかかることがあり、業務によっては不適切な場合がありました。また、従業員がロビーや客室などの場所を移動する際にも、迅速かつスムーズな連絡が必要でした。 IP無線機を導入してからは、従業員同士がスムーズに連絡を取り合うことができるようになりました。
例えば、客室の清掃担当者は、客室内の状況を無線機で報告することができ、フロントデスクのスタッフは、宿泊客からの問い合わせに対して迅速に対応できるようになりました。
さらに、同ホテルでは無線機を利用したコミュニケーションを改善するために、従業員向けのトレーニングを実施しました。従業員たちは、無線機の使い方や設定などを習得し、スムーズなコミュニケーションに貢献しています。
現在では、無線機は同ホテルの従業員たちの必需品となり、サービスの向上や効率化に大きく貢献しています。